蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

携帯を修理に出した

先日、携帯をエタノール漬けにしてしまった。

いつもはズボンのポケットに入れているのだが、そのときは長距離運転中に邪魔だったのでドリンクホルダーに立てていた。そのままなら良かったのだが、サービスエリアで缶コーヒーを買ったときにドリンクホルダーの物が邪魔だったので、別の収納に突っ込んだ。エタノールの入った容器と一緒に……。ところが、エタノールの容器は密封できない入れ物だったのだ。ドリンクホルダーにまっすぐ立っている分には問題なかったが、その収納場所は斜めになっていたのである。ということで、気づいたときにはエタ漬け携帯ができていた。

あわてて電池を抜いて乾燥させた。しばらくして電源を入れると、通話は問題ないようだったが、ezwebと「3」のボタンが非常に効きにくいのだ。数週間はそれで使っていたのだが、どうにも使いにくい。メールを打つときには、いかにサ行を使わないようにするかに頭を悩ませないといけない。

そこで、auショップに持ち込んで、修理の見積もりを依頼。水濡れ・全損だと10500円だそうな。メーカーに送らないと正確な修理代金はわからないということなので、見積もりしてもらって10500円なら修理はキャンセルして、機種変更するつもり。次はカシオの防水携帯、W61CAW62CAにしよう。もっとも、あくまで防水であってアルコールはだめって書いてあるけど。