蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

いなり寿司

ためしてガッテンでやっていたいなり寿司を作った。

油揚げ 6枚
※4枚で100円程度の、薄いものがおすすめです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080917.html

2枚で100円程度のものを買ってきた。「京風」とかいう長方形のやつ。薄いのはそれしかなかった。ほかのは妙に厚くてスポンジ状のだった。

1. 油揚げは3分油抜きをする。
※しゃもじで押すように。ザルを沈めるようにすると楽にできる。
2. 油揚げの水気をきり、半分に切る。
3. 鍋に、水、砂糖、しょうゆを入れて煮立たせ、油揚げを入れ、落しぶたをして水分がなくなるまで中強火で煮る。
※焦げないように注意してください。
4. ご飯が炊けたらすぐにボウルにご飯を入れて、合わせ酢を入れ混ぜ合わせる。
5. [3]の油揚げにご飯をつめる。

いつ油揚げを袋状に開けるんすか??他のレシピを見ると、油抜きの前後で開けるみたいね。味付けしてから開けようとしたら、開けにくかった。というか破れた><
でも、味は確かにうまかった。