蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日は休みで家にいたのだが、どこかから爆竹の音が聞こえてくる。

話によると、このあたりの祭りでは爆竹を鳴らすのだそうな。だから祭りに参加するときには耳栓が必須なのだとか。しかも、爆竹の入った箱ごと火をつけることもあって、「ボンッ」といってキノコ雲が発生するらしい。怖っ。

夜は手筒花火をやるらしいが、未見。

夕方、ジャスコに足袋を買いにいった。来週、自分が参加する祭りで必要なので。どこに売っているかわからず、店内をウロウロ歩き回ったあげく、最後は店員さんに聞いてやっとわかった。靴下コーナーじゃなくて、寝間着コーナーみたいなところに置いてあった。