蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

望遠レンズ

先日、junchoonさんから荷物が届いた。一つはスピードライト380EX、もう一つは「お楽しみ」とのことだったのだが……


どどーん。おまけは SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。

以前 Canon EF 90-300mm 4.5-5.6 USM をやはりjunchoonさんからいただいたので、同じようなスペックのレンズが2本になってしまった。たしか、SIGMAの70-300を手に入れたから、Canonの方が不要になった、ということだったような気がするんだけど……。

ということで、撮り比べ。ついでに、PowerShot S2 ISでも撮ってみた。オリジナルサイズの写真はリンク先(Fotolife)の「オリジナルサイズを表示」から。

Canon 90-300mm


色収差が気になる。

SIGMA 70-300mm


シャープさに欠けるような気が。でもキヤノンとどっこいどっこいかな?


このレンズは0.5倍のマクロ撮影ができるのが面白いところ。

S2 IS

ざらざらで見られたものじゃない。確認したらISO 400になっていた。ISO 100ならもう少しまともだろう。手ぶれ補正はあるし、コンパクトだし、これはこれで意外といいかも。

私信

お代は日本郵便にてお送りしようと思いますので、もうしばらくお待ちください。