蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

浜名湖

祝日に出勤した分の代休をいただき、浜名湖弁天島が面白いよという話を聞いて行ってみた。
砂浜の波打ち際を歩いていると、何やら砂が不自然に盛り上がっている部分があった。手でほじくってみると……
フォトライフに動画がアップロードできるようになったので試してみましたが、中央の三角をクリックした後、今度は左下の三角をクリックしないと再生が始まらないようです。

ツメタガイ!殻はよく見かけるが、生きているのは初めて見た。そして、イボキサゴも。

海岸をずっと歩いて駐車場へ戻ってくると、カメラマンがずらっと並んで三脚を並べていた。

一体何事だろうと思ったら、その位置から鳥居に沈む夕日を撮影しているようだった。せっかくなので、自分も撮影してみることに。


あとで知ったが、鳥居に沈む夕日をこの公園から見ることができるのは、冬至の前後一ヶ月だけで、冬の風物詩なんだそうな。