蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

デジスコ用機材買っちゃった

でじすこやさんにて、ニコンのフィールドスコープI型に接続できる接眼レンズを相談したところ、TurboAdapter20XWFAなら接続できるとのことだったので、早速購入。カメラについては、PowerShot S2 ISを接続することは可能だが、ケラレが大きく発生するのでオススメできないそうだ。そこで、館のカメラCoolpix 990に接続可能なアタッチメントを購入した。締めて25,700円。

その威力を確かめるため、昼休みにいつもの園内の池に。(※画像処理なし、ノートリミング。フォトライフの「オリジナルサイズを表示」でオリジナル表示)
まずはいつもの台(?)をワイド側で。

次にテレ側で。ピンが甘いか。

オナガガモ。白が飛んでいる。

キンクロハジロ。白の周りに紫色のにじみが。

ホシハジロ

デジイチ+望遠(d:id:xnissy:20081228:1230469397)よりも、きれいに撮れている。さすがデジスコ。カメラが古くて画素数が少ないのが玉に瑕だが、大伸ばしにするわけでもなければ充分だろう。

一つ問題があって、ヤフオクで購入したCoolpix用のリモートコード「MC-EU1」がうまく動作しない。事務室で試したら動いたのに、外に持ち出すと認識しないようで全く動かない。Coolpixファームウェアのバージョンはちゃんとv1.1になっている。本体か、リモートコードか、どちらがおかしいのだろう。自分のカメラならすぐ修理に出すのだが、館のものなのでそういうわけにもいかない。リモートコードなしでも結構ぶれずに撮れるみたいだから、いいかな。