蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

コメント欄の荒らし行為について

10日の21時から24時ごろにかけて、あるユーザにより同一内容のコメントが100件ほど投稿されました。そのユーザをコメント禁止にしたところ、今日の午前1時以降、数回にわたってゲストユーザにより同一内容のコメントが投稿されました。まず、ご覧になられた方にはご不審な思いを抱かせ、また不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありませんでした。

コメントの内容は、私がサブアカウントはてなハイクに投稿した内容がはてなアイデア上の荒らし行為を助長し、それによって精神的苦痛を被ったというものでした。私の投稿にはそのような意図はありませんでしたが、自分の書き込みの影響に想像が至らなかったのは私の未熟なところであり、反省しています。

しかしながら、同じ内容のコメントを連続して100件投稿するという行為は常軌を逸していると思います。内容的にも誹謗中傷やプライバシー侵害が含まれており、非常に悪質な行為です。自分でこんなことをしていたのでは、他人を「荒らしによって精神的苦痛を被った」などと非難する権利はないと思うのですが。

このような事情により、いったんコメント欄は承認制にさせていただきます。荒らし行為に屈するようでしゃくですし、無関係の方々に迷惑をかけて申し訳ありませんが、ご了承ください。