蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

学会2日目

  • ホテルはあの値段でこの程度かとちょっとがっかり。タバコくさかったし。旅行会社に依頼するときに、禁煙ルームを頼めばよかったのかな。
  • 天王寺駅にて、以前誤発行された切符の払い戻し。前回、全く要領を得ず結局払い戻しできなかったのが嘘のようにすんなり。前回のあれは何だったんだろう?
  • JRの改札で引っかかってしまった。Jスルーカードでは3/1から通れなくなったそうな。自動改札機の切符投入口のあたりには「スルっと関西は使えません」としか書いてないのが何だかなあ。オレカと同じで券売機で切符を買うことはできるらしい。それじゃ意味ないので払い戻し。
  • 動画を使った発表が2件ほどあって面白かった。MOMOに登録してくれないかなと思ったが声はかけられず。
  • 図録など、3000円分くらい購入。
  • 特別陳列の会場にて、貝を使った知恵の輪みたいなのを購入。
  • ビノキュラーをお借りして、U氏に微小貝を見ていただく。何と、その中に未記載種が!といっても、既に佐渡と栃木?で見つかっているもの(か、その仲間)らしい。
  • 来られると思っていた方が来られなかった。別刷りお送りします。
  • 帰り、ポスターをはがしたりとかしてたらいつの間にか電車の時間がやばいことに。結局、鶴橋で乗るはずだった特急が目の前で発車……。走れば乗れたかもしれないのだが、車両がホームの先の方に止まっていたので乗るべき車両を見つけられず、立ち止まってしまったのが敗因。仕方がないので自腹で特急券を購入。
  • 近鉄ではおしぼりを配ってくれるという噂を聞いていたが、おしぼりはないし、車内販売もなかった。空腹がつらかった。