蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Mac OS X Server 10.4からUNIXへのユーザアカウント移行

所属していた大学の某研究室から、Mac OS X Serverに関するヘルプ要請がきた。ユーザアカウントを移行する方法を教えて欲しいという。そういえば、私とngt氏でそういう作業*1をしたような……。でもそれならngt氏に聞けばよさそうな、と思ったら、移行先がUNIXなんだそうな。それなら私の方が少しはわかるかな……

とはいえ、私もやったことがない。とりあえず調べてみた。

まず、Mac OS X Server 10.4側で、

nidump passwd . >ファイル名

というコマンドを使えば、/etc/passwd と同じような形式のファイルができる。これをUNIX側に持って行けばいいんじゃないかと思ったのだが、FreeBSD の /etc/master.passwd から Mac OS X Server への移行は、FreeBSD側がMD5でハッシュされているのに対し、Mac OS XではDESじゃないといけなくて、うまくいかなかったらしい。ということは、MacからUNIXもうまくいかない可能性がある。
ということを伝えてやってもらったら、「パスワードは半分くらいが移せなかった」とのこと。半分くらいって何だろう?という辺りよくわからないけど、この辺が電話+メールでのサポートの限界。

*1:10.2から10.4に移したんだっけ?