蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ウナギ&ミカンの国

休館日ということで隣県へウナギを食べに行った。勝○なる店に入ったのだが、メニューを見てびっくり。ウナギ専門店のウナギというのはこんな値段するのね……。しかし「ほな、さいなら」というわけにもいかず、うな重を注文。初めて関東風の蒲焼きを食べたが、ふんわりジューシーでこれはこれでおいしい。


内陸の方に行くと、みかん畑が広がっている。

窓を開けて車を走らせていたら、いい香りが。ちょうどミカンの花が咲いていた。

花は終わりかけで、かわいい実がなっていた。
風が強くて、花の写真、実の写真ともぶれてしまった……。マクロ撮影はまだまだ修行が足りないようだ。

ミカン畑には、面白いイヌマキの生け垣があった。写真ではちょっとわかりにくいかもしれないが、薄いのだ。こんな剪定の仕方は初めて見た。適度に風を通しつつ、適度に風よけになるのだろう。