蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ノーカーデー

ノーカーデーなので自転車で出勤。荷物を発送したかったのでいつもより早めに家を出て、途中のコンビニに寄る。ところが不慣れな店員さんにあたってしまい、マニュアルを見ながらトロトロとやっている。支払いをしてレシートをくれただけで「ありがとうございました」とお終いにされそうになったので、「控えは?」というと、そこからまた伝票に記入を始めた……。で、今度は店舗控えまで渡されたので、お返しする。店を出て自転車で突っ走る。遅刻ギリギリで到着したが、ミーティング中、滝のような汗が噴き出した。

今度は夕方。市長決裁が途中で引っかかり、本庁に行かなくてはならなくなった。ノー残業デーということもあって上司は「直帰していいよ」と宣う。館から本庁までは7kmほど。公用車を使う手もあったが、ノーカーデーの趣旨も鑑み、愚直に自転車で行った。汗をかかないようゆっくり行ったつもりだったが、本庁に着いたころは汗がじっとり。

帰宅したらぐったり。