蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

日食

星好きとしては、一生に一度は見てみたい皆既日食。前々から天文ガイド等で情報をチェックをしていたのだが、なぜか日食の日は休日出勤の日だと勘違いして「休みは取れない」と思い込んでいた。平日だと気づいたときにはもうツアーは満員になっていたという……。奄美は晴れたみたいだし、行った人はうらやましい。トカラ、屋久島の方はご愁傷様。

そういや、昨年あたりはトカラに世界中から何万人(4万人?)もが押しかけるという予想が出ていたように記憶しているが、結局1100人程度だったらしい。交通手段と受入体制を考えれば仕方がないのだろう。

で、日食はこっちで見ることになったわけだけど、特に何の準備もしないまま当日を迎えた。どうせ仕事だしね……。NDフィルターも用意していないので写真が撮れるとは思ってなかったんだけど、ちょうど雲がフィルターになって部分日食を撮影できた。

いつかは皆既日食を見てみたい。

情報混乱

トカラ列島の悪石島には、人口の2倍近い1100人の観測客が訪れていた

http://sankei.jp.msn.com/science/science/090722/scn0907221055008-n1.htm

悪石島の人口はそんなに多くないよ。

悪石島:    7.49平方キロメートル/人口 94人

http://www.pref.kagoshima.jp/pr/shima/gaiyo/toshima/toshima_top.html

ほら。

トカラ列島・悪石島(鹿児島県十島村)には、人口の3倍の約220人が押し寄せた。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090721dde041040083000c.html

こっちが正しいみたい。
十島村の人口が620人ということなので、1100人というのはトカラ列島全体での数字では?