蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

狩り その2

伊良湖岬からフェリーで知多半島に渡り、帰りに水産試験場の一般公開を見るという予定でドライブに出かけた。そのついでに狩りをしようという。いや、何が主目的だかよくわからないけど。


トゲのある木の幹に止まっているセミを捕ろうとしたら、ビリビリに破けてしまった。

とりあえず応急処置(結んだだけ)。
で、伊良湖岬のダムサイトの桜並木で1時間くらいかけてアブラを規定数捕ったら、もう出港時刻の11:15。こりゃ間に合わないということで、田原屋さんに行ってアカニシ刺身定食をいただく。奥から金槌で叩くような音がしていたが、どうやら殻を割る音だったようだ。コリコリして美味。それからクマを探しに行ったら、道沿いの桜の木にクマがたくさん。うーん、同じ桜なのに、いるところにはたくさんいるのね。

次の14:00のフェリーに乗る。4700円也。

知多半島昨年と同じ地点にて狩り。あっという間に規定数を集める。ついでに交尾しているアブラがいたのでパチリ。

水産試験場には間に合わず。