蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

帰路

車は多かったが、渋滞には引っかからなかった。
途中、小布施のハイウェイオアシスにて狩り。昨日の分と合わせて規定数に達する。5匹捕るのに昨日は1時間かかったが、どういうわけだか今日は20分ほどしかかからなかった。気温が低くて動きが鈍かった?
恵那峡SAを通り過ぎたところで、はっと気づく。「ひょっとして、ここ以降ガソリンスタンドないんじゃ……」。しばらくして、ガソリンランプが点灯。さらに走るとメーターがEmptyを指す。しばらくは、まだ大丈夫なはずと思いながらドキドキしながら走ったが、「いつも降りるICまで持たない」と判断し、一つ手前のICで降りてガソリンスタンドに飛び込む。ガソリンタンクが37Lなのだが、給油量が36.3L。実に700ccしか残っていなかった計算になる。危なかった〜。
行きに比べて燃費が悪かった(行きは17.6km/L、帰りは15.9km/L)。スピードが速かったからかなぁ(左車線は遅すぎるからと右車線に行くと今度は速すぎ……)。