蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

干潟調査

遮るもののない広大な干潟に出てしまうと熱中症になりそうだったので、堤防付近を中心にまわる。

ヤマトオサガニのウェイビングを撮影したいのだが、やっている個体が皆無。皆黙々と食事をしていた。繁殖期は5から9月と書いてあったけどなぁ。

あと、打ち寄せられたゴミをひっくり返してカニや貝を探したが、めぼしいものは見つからず。ただ、帰館してから図鑑を見なおして、子蟹と思って見逃していたものが別種ではないかと気づく。もう一度行かねば……。

あとはシギチを撮影。図鑑とにらめっこしたが同定に自信がない。

アオアシシギ



ソリハシシギ



キアシシギ



ムナグロ幼鳥?



イソシギ(手前)とキアシシギ(奥)?



コチドリイカルチドリはいつも悩まされるが、イカルチドリの方かな?