蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

レッドデータブックくまもと2009

干潟の生き物を調べていて、熊本県レッドデータブックを調べる必要が出てきた。熊本のレッドデータブックと言えば、しばらく前にニュースになっていた。

熊本県が11年ぶりに改訂し、4月に公表した「レッドデータブックくまもと2009(熊本県の保護上重要な野生動植物)」に誤りが多数見つかった。230万円かけて印刷した300部を回収し、刷り直して7月ごろに再発行することになった。

asahi.com(朝日新聞社):レッドデータブック誤り多数 熊本県、回収し再発行へ - 社会

7月に再発行ということなので、もう出ているかと思ったが、自然保護課のウェブサイトを見てもそのようなお知らせがない。また、300部しか印刷していないという点も気になったので、問い合わせてみた。すると、現在慎重に検討・校正を行っている最中であり、9月の中旬から下旬を目処に再発行する予定とのことであった。また、300部しかないのでは一般には入手不可能かと思ったが、有償頒布もあるとのこと。ただし、熊本県庁情報プラザで。うむむ、何とか入手できないものか。