蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ミラクルフルーツ

宮崎の道の駅でミラクルフルーツが売っていたので買ってきた。テレビでときどきやっている、酸っぱいものが甘く感じられるようになるという実。

青切りミカンとセットになっていたが、最初から甘くてあまり実験にならないので、酸っぱいものをいくつか用意した。

  • ポッカレモン
  • 純米酢
  • 梅干し
  • プレーンヨーグルト

実をなめる前に、ポッカレモンと酢を味見してみたが、当然のことに酸っぱくてむせてしまった。そして、2分間実を舌の上で転がす。その後、酸っぱいものを試してみると、確かに酸っぱさをあまり感じなくなった。予想ではもっと砂糖のような甘さを感じるのかと思ったが、そこまではなくて、ほんのり甘いかなという程度。

  • 青切りミカン→酸味が全く感じられず、確かに甘かった
  • ポッカレモン→さわやかなレモンジュースという感じ
  • 純米酢→むせなくなったけど、やっぱり酸味と刺激を感じる
  • 梅干し→酸っぱいような甘いような中途半端な味
  • プレーンヨーグルト→甘くはないけど、酸っぱくもない、牛乳っぽい何か。物足りないのでポッカレモンを混ぜたら、おいしくなった

確かにミラクルな実だった。ただ、どうも食道や胃がダメージを受けている気がする。