蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

古いレシート

財布を整理していたら、えらく古いレシートが出てきた。大学の生協食堂で夕食を食べたときのものだ。何でこんなものが取ってあるのだろうと不思議に思ったが、中身を眺めていて「ひょっとして」と思い当たる節があった。

  • 豚汁(100円)
  • 鉄分たっぷり和え(80円)
  • 蓮根と豚肉炒め(280円)
  • ライスM

以上で1099キロカロリー、塩分8.4g。赤1.4、緑1.7、黄10.7。
多分、1回の食事で塩分8.4gというのにびっくりしたので、取ってあったのだ。もっと減塩にしろと「わたしもひとこと」に書こうと思っていた気がする。が、ウェブ版「わたしもひとこと」が廃止されて結局書かなかったのかな。
今にして思えば、こんなことで職員の手を煩わせることもないような。ただ、せっかく今まで取ってあったので、ネタにしてみた。