蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

脱走

昨日採集してきたカニを撮影しようとプラスチックバットに入れたのだが、ちょっと目を離したスキに逃げられてしまった。今までのカニは乗り越えられなかったのに……。実験室に所狭しと置かれている段ボール箱などをどかしてみるも、さっぱり見つからず。
暗くなったら出てきているかと、帰る前にもう一度実験室を覗くが、やはり見あたらない。ドラフトの裏のわずかな隙間があやしいが、暗くてよく見えない。ほとんどあきらめながら、その反対側のテンバコの奥の隙間を覗く。やっぱり何もいな……あれ?今テンバコに何かくっついていたような?一旦戻しかけたテンバコをもう一度見てみると、側面にカニがへばりつくように隠れていた。
ふぅ、カニの干物ができなくてよかった。