蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

台風18号

自宅は特に被害はなかった。また、避難所からは招集がかからなかったので普通に出勤。通勤途中のとある交差点で、いつもの調子で何も考えずに右折したのだが、何か違和感を感じてよく見ると信号機がついていなかった。危ない、危ない。後で聞くところによると、大きな交差点は警官が交通整理をしていたようだが、幹線道路以外は手が回らず、事故も何件か起きたようだ。

博物館に着いてみると、博物館も停電していた。そればかりか多くの職員の家でも停電しているという。うちが運が良かっただけのようだ。博物館の入っている公園は、植栽されている木が折れるなどの被害が出ており、また停電していることもあって、一日中閉園となった。午前中は落ちている枝の片付けなど。午後は自由研究展の準備を行った。お客さんがいないので昼間から準備ができ、仕事がはかどったのは不幸中の幸いであった。

夕方になってようやく電気が復活。非常に長い停電で、普段いかに電気に依存しているかがわかった。

今回の一つの反省として、PCはあらかじめ充電しておくべきであった。停電していなければ情報収集に役に立ったと思うのだが、電池残量が少なくてほとんど役に立たなかった。