蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

茶前仕事

今日はヨメサンが早朝出勤のため5時前に起こされ、寝付けなくてそのまま起床。「そういえばちょうど干潮の時間帯だな」と思ってS干潟に出かけた。先日ゴカイを採集したのはいいが、口吻が出ていなくて同定に至らなかったのだ。

まだ薄暗いうちに到着。思った通り潮は引いていた。早速泥を掘ると、ほどなく目的のゴカイが見つかった。捕まえたゴカイは、一旦エタノールの中をくぐらせた後、頭の部分を指でつまんで押さえてやると口吻が反転して出てくる。そのまましばらくつまんだ後、エタノールに放り込む。これで同定可能なサンプルのできあがり。

先日の台風でペットボトルが打ち寄せられていた。ちょうど車に死体回収用のゴミ袋が積んであったので拾ってみたが、45Lの袋に6個拾ったところで、全くきれいになった気がしない。


before



after

茶前(ちゃめぇ:朝食前)に一仕事できてよかったのだが、昼間は眠くて仕方がなかった。