蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ゆうちょ銀行って銀行じゃないの?

賃貸マンションの保険を払わないといけないらしく、案内が送られてきた。それはいいとして、同封されていた振込依頼書に曰く、

郵便局窓口でのお取扱はできません。

民営化して名前は「ゆうちょ銀行」になっても、普通の銀行じゃないのね、不便なものよと一瞬思った。でも、確か、郵便貯金の口座については振込用の番号が発行されて銀行からの振込が可能になっているし、同時に逆もできるようになった気が。調べてみると、やっぱりできそう。

全国のゆうちょ銀行ATM、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口(簡易郵便局の窓口を除きます)

お探しのページが見つかりません

うーむ。この払込依頼書が使えないという意味なのだろうか。それとも振込が可能になる前に印刷した紙を使い回しているのだろうか。