蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

一回休み

月曜日に出勤したときの代休。しっかし、なんで出勤の日は天気がいいのに、休みになると雨が降るかね。今日は完全に写真はあきらめて、ぼたん丼のリベンジに県民の森のレストランへ。今回も貸し切りだった。そして肝心のぼたん丼も、今回もなかった。数日後に仕入れるって言ってたのに〜。

ということで、てこね丼(1000円)。上に乗っている魚はマスだそうな。なかなかに美味だったけど、最初来たときに食べたヤナギマツタケ丼のコストパフォーマンスにはかなわない。

帰りに「さんぽ道」というはちみつ屋に寄った。市内のはちみつ専門店は何度か前を通ったけどいつも閉まっていたので、ウェブで探したのだ。

絵本に出てきそうなかわいい建物。コーヒーとケーキをいただいたが、生地にはちみつの入ったロールケーキは絶品だった。コーヒーには砂糖ではなくはちみつがついてきた。普段はブラックで飲むことが多いが、せっかくなのではちみつを入れたら、おいしかった。平日だというのに客は多く、持ってきてくれるまでかなり時間がかかった。
季節のはちみつということで、ビワのはちみつを買って帰った。とても澄んだ淡い黄色のはちみつだ。どんな味か楽しみ。