蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

フジツボ

NHKの「熱中時間」で倉谷うららさんのフジツボの話を見た。
うーむ、コレクションするとか飼育するというのならまだわかるのだけど、フジツボでアクセサリーを作るとなるとなんというか私の想像の範疇外……。でもクリーニングすると案外きれいだった。

ちょうど今日、野外調査でドロフジツボを発見した。藤色で、殻口がツンツン尖っているところがカッコいいフジツボだ。これまで採集していなかったので採集したかったが、大きな石に付着していて採集できなかった(今まで他のフジツボは何とか採集できるサイズのものにくっついている個体を見つけていた)。

なるほどフジツボ採集には「はがし」みたいなのを使うのね。「フジツボ―魅惑の足まねき」を読みなおして採集方法を確認しよう。

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー)

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー)

追記

採集法についてはほとんど触れられていなかった。残念。