蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

市町村合併

今日も発送先リストとの格闘が続く。

市町村合併による住所の変更。これは検索して置換すればすむので、手間がかかるだけでまだ何とかなる。悩ましいのが、合併したことによって市が巨大化し、発送先の範囲内に入ってきた学校が結構あること。つまり「○○市には送るけど××町には送らない」というルールだったのが、全部○○市になった場合にどうするか。すっきりさせるためには「○○市には送る」というルールを適用したい。でも、市が変わったところでうちの館までの来やすさが変わるわけではない。それに、「○○市にあるけど発送先リストに含まれていない」という学校を探すのが結構面倒くさい。結局途中で挫折した。

あと、少子化の影響か、小学校の統廃合がいくつか。

残業して、ようやく起案を上げた。でも、まだまだ仕事が山積みなのだな。