蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

貝類学会1日目

  • 会場に着いたらテレビの取材が来ていてびびった。単板類の新種を取材にきたようだ。
  • サキグロの産卵行動の動画、おもしれー。砂ぢゃわんを作った後、砂の表面に持ち上げるんだって。サキグロ以外のタマガイ科はどうなんだろ?
  • ペニスが殻サイズの10倍あるパラオのベッコウマイマイ!これまで体長に対してペニスが最も長い生き物はフジツボで、体長の8倍と言われていた。ということは、このベッコウマイマイフジツボを抜いて世界一ペニスの長い生き物なのでは?
  • お昼をご一緒させていただいた図鑑作家の方によれば、カタツムリは細い紐を這わせたときに足で挟み込むようにして這うけど、ナメクジは違うんだって。観察力に脱帽。