蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

M岳山

マイマイが生息するのでは、という情報をもとにM岳山へ。登山道を登ってみたが、スギ林で全く面白くない。ヤマナメとキセルが数本。
登山道わきで赤いカミキリのようなやつがいたので被写体になってもらう。櫛みたいなヒゲがかっこいい。あとで調べたところベニボタルの仲間っぽいが、アカハネムシというよく似た虫もいる。毒を持つベニボタルに擬態しているのだそうな。


地図をよく見ると、露頭のマークがある。しかし、道はなさそう。どこからアプローチするか様子を見ながら車を走らせると、登山道があった。ひょっとしてと思って行ってみると、ビンゴだった。なるほど、ここなら某マイマイがいてもおかしくない。残念ながら今回は見つからなかったが、一度雨の日に来てみるといいかも。あとで調べたら有名な場所のようだ。