蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Windows Live メールの署名

今日、館に新しいPCが導入されたので、設定作業を行った。
今までOutlook Expressを使っていたのだけど、Windows7ではOEはなくなったそうだ。それどころかMUA自体が含まれていない。そこでWindows Live メールをダウンロードしてインストールした。旧PCにも同ソフトをインストールし、OEから移行、その後Windows転送ツールにてデータの移行を行った(参考:「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「旧PCで行う“事前準備”」編 (1/4) - ITmedia PC USER)。
先ほどから使ってみているのだけど1つ問題が発生。署名が2つあるのだけど、メール作成画面で「署名の挿入」を行うと、なぜか既定の署名ではない方の署名が挿入される。それに、署名の選択を行う方法がわからない。調べてみたところ、Windows Live メール2009では「選択はできない」のだそうな(参考:Windowslive 署名の設定について - その他(メールサービス・ソフト) 解決済み| 【OKWAVE】)。選択したければ新規メールにしろという……。理解不能な「仕様」だ。既定の方が自動挿入されるならまだよいのだけど……