蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

実家の車を借りて綾町へ。
まずはワイン工場などがある複合施設「酒泉の杜」へ。入口すぐの甘味処で甘乳蘇ソフトクリームと酒まんじゅうをいただいた後、グラスアートの工房とギャラリーを見学。つい値段に目が行ってしまう(だって700万円とかの値札がついてるんですよ)。

一番楽しみだったのがワイン工場の綾ワイナリーの見学なのだが、自由見学であっという間に終わってしまった。作業らしき作業も行われておらず、ちょっと残念。

お昼は綾グルメにてうなぎ定食。ケンミンショーでは白焼きに酢味噌をつけて出てくると言っていたが、ここでは白焼きはなし(あれは宮崎から西都あたりだったかな?)。ご汁はついていた。

レストラン綾ぐるめ

食べログ レストラン綾ぐるめ

売店では試飲があったが、ドライバーなので飲めず。しくしく。葡萄ジュースの試飲があればいいのに〜

お腹もふくれたところで、酒泉の杜をあとにして照葉大橋という吊り橋へ。歩行者専用橋としては架橋当時には世界一だったとのこと(現在は大分にある九重夢大吊橋に抜かれたそうな)。

吊り橋は一部金網になっている部分があり、そこから下がよく見える。

吊り橋を渡ると照葉樹林の中を歩ける遊歩道になっており、いろいろな生き物を見ることができた。
帰り道、ガイドブックに載っていた「パン工房 綾」に寄り、庭でパンと葡萄ジュースをいただいた。