蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

政策コンテストのサイトがアレな件

「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメントを送りたく、ユーザー登録をしようとしたが、ユーザー登録ができなかった。

ユーザー登録するためのメールアドレスとしては、フリーメールアドレスが使えない。このため携帯電話のアドレスを登録した。その画面には記述がなかったが、そのアドレスに確認メールが送られ、そこに記載されているURLにアクセスしないと登録が完了しないようになっていた。一方、私は迷惑メールフィルターで指定したメールアドレスのみ受信するようにしているため、登録確認のメールを受信できなかった。

フィルターを解除しようにも、どういうメールアドレスでメールが送られてくるか書かれていないため、解除しようがない。一応ウェブサイトのドメインが seisakucontest.kantei.go.jp なのでこのドメインからのメールを受信できるように設定し、再度登録を行おうとしたところ、

ご指定のメールアドレスはすでに登録済です。

と表示された。

登録されているならば、とログインを試みたが、今度は

指定されたメールアドレスは登録されていません

と表示される。どっちやね〜ん!(怒)

おそらく、仮登録みたいな状態になっていて、同じメールアドレスでは再登録できない、本登録はされていないという宙ぶらりんな状態になっているものと推測される。

要望としては以下の2点。

  • ユーザー登録の画面において、メールアドレス宛にメールが送られること、そのメールに書かれているURLにアクセスしないと登録が完了しないことを記載する。また、メールの送信者アドレスを明示し、メールフィルターを使用している場合はそのアドレスからのメールを受信できるように設定する必要があることを記載する。
  • メールが受け取れなかった場合に、同一メールアドレスへメールを再度送れるようにする。

下の方は、他人のメールアドレスを書いて嫌がらせができてしまうのが問題か……