蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

朝日

ヨメサンにつきあって早起きし、日出の石門へ。
日の出が遅くなってきたので比較的余裕を持って目的地に着いたのだが、便意を催したためトイレのある恋路が浜駐車場まで行き、用を足して戻ってきたらもう日が昇り始めていた。後で気づいたが日出の石門にもトイレはあったのであった。

雲に邪魔されずに海から昇ってくる、いい日の出だった。
再び恋路が浜へ。

10月11日と比べると、日の出の位置がだいぶ南へ移っている。

ところで、今回撮った写真は手持ちで撮ったのだが、ぜんぶ右下がりに傾いていた。そのためここに掲載した写真はPhotoshopで0.5〜1度回転して水平線がまっすぐになるように修正してある。ちゃんと水平になるように撮ってるつもりなんだけどなぁ。やはり三脚を使ってじっくり構図を決めて撮るべきかなぁ。今回は日が昇りかけていてあわててしまったのが失敗だった。