蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

IEでJIS(ISO-2022-JP)なページが文字化け

日本語のページをIEで見たら文字化けした。化け方からし文字コードはJISっぽく、ソースを見るとヘッダで charset="ISO-2022-JP" と正しく設定されている。それなら IEエンコードを設定してやればよいかと思ったが、選択肢にない。まさか IE って JIS 非対応なの!?
ググってみたら、最近の Windows Update によって発生した不具合らしい。対処法としては、リロードすればよいとのこと。

このセキュリティ更新プログラムをインストールした後、一部の JIS (Japan Industrial Standard) Web サイトが Internet Explorer で正しく表示されない場合があります。この問題は、JIS ベースの Web サイトが HTTP ヘッダーで JIS エンコードを指定していない場合に発生する可能性があります。たとえば、Web サイトが Meta タグで JIS のみを指定している場合です。
(snip)

クライアント側の回避策

この問題を回避するには、クライアント コンピューターで次のいずれかの方法を使用します。

  • Web サイトの表示中にこの問題を回避するには、F5 キーを押してページを更新します。
[http://support.microsoft.com/kb/2416400/:title=[MS10-090] Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム]