蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日も貝拾い

昨日のおっちゃんがうらやましくて、今日も浜へ。

今日も先客がいたが、どうも様子が違う。挨拶すると、「この貝は食べられるとですか?」と聞かれた。採集というわけじゃないようだ。持っていた貝は葛貝だが、食べるという話は聞いたことがない(あとで貝に詳しいボランティアさんにも聞いたが、食べられないとのこと。臭いから?)。

目当ての杼貝が、1個だけ、ころんと転がっていた。

あと、葛貝もせっかくなので拾ってきた。この貝、煮ると内臓が固くなって途中で切れてしまう。ボランティアさんによると、冷凍させるのがよいという。また、切れたときの抜き方も教えてもらった。ホースの水圧では出てこなかったのに、教えてもらったとおり殻を手に持って反対側の手にトントンと叩きつけると中身が動く感触があり、何回かやるうちに出てきた。何事にも先達はあらまほしきことなり。