蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

修繕

蛍光灯を交換してもチラチラしたり、すぐ切れたりするため、修繕の見積もりのために業者さんに来てもらった。ググった限りでは、蛍光灯に使われている安定器の耐用年数は約18年らしく、安定期の交換になるだろうと予想していた。
ところが見てもらったところ、そのうちの1か所は蛍光管が器具にきちんとはまっていないだけだという。雨漏りか何かでソケットのバネがちょっとおかしくなっているが、ソケットにしっかりはめれば大丈夫だという。実際、蛍光管を新しいものに交換したら、ちゃんと点灯した。素人判断はよくないというお話。ただ、前も蛍光管を換えた直後はちゃんと点灯したので、本当に大丈夫かはしばらく様子を見ないとわからない。