蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

新年度

年度が変わったけどグループは変わらず。業務分担は未定。とりあえず前年度の担当の続きとして、行事案内の館内掲示の決裁、行事案内チラシの発送の決裁、行事案内をウェブにアップ。
そして、ウェブサイトのリニューアル版のアップ。ところが失敗してリンク切れを大量に発生させてしまった。しかも、そのまま休みに突入という大失態。今回、Dreamweaverのテンプレート機能を使ったのだが、初回アップ時はテンプレートにURLの間違いがあった。そこでテンプレートを編集し、テンプレートを使用したページも一括で修正した。そこまでは「さすがテンプレート機能、便利便利」と思っていたのだが、更新したページだけをアップする方法がわからない*1。テンプレートを編集したときに、「変更を各ページに適用後、PUTする」といったボタンがあれば便利なのに。そうでなくても、例えばフォルダを無視してファイルを更新時刻順にソートできたりするといいんだけど。あと「サイトの同期」というメニューがグレーアウトしているのも原因不明*2