蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

IE6の○○○○ー

休みが明けて出勤すると、土日に出勤だったグループの人から「役所の端末でうちの館のウェブを見るとプルダウンメニューが動きません」というメモがorz

役所の端末に入ってるブラウザって悪名高きIE6なのよね。

で、見てみると確かにプルダウンしないし、スタイルシートでセンタリングしているはずのところが、左寄せになっていたりする。でもスタイルシートが完全に適用されてないわけでもなく中途半端な感じ。

いろいろとチェックしたり、ググったりして、ようやく外部スタイルシートSJISで保存して、先頭に

@charset "Shift_JIS";

と書けばよいことがわかった。

最初に動作テストしたときは、htmlにスタイルを書いていたから大丈夫だったけど、本番のリニューアルの際に外部CSSファイルに分離したためIE6でおかしくなったみたい。分かってみれば簡単なことなんだけど、分かるまでが大変だった。おかげでテンプレートを更新したことによるリンク切れ問題は未解決のまま。