蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Adobe CS5 Design Standard

今までIllustratorPhotoshopなどのAdobeソフトは職場の共用PC(または自宅PC)で使っていたけど、自分のノートPCでも作業したいので、自腹で買うことにした。ヤマダ電機でも、もう一軒Apple製品を扱っているPCショップに行ってもCS5のアカデミック版は取り寄せになると言われたので、Adobeストアで購入することにした。ちなみに、今CS5を購入すれば、5月に出るCS5.5に無償アップグレード可能らしい。

……Adobeストア、私の理解力が足りないのかもしれないけど、わかりにくい。CS5.5の予約ばかり目立って、CS5の注文が見つけにくい。注文後、「ご注文を完了するには、追加の手続きが必要です」と表示されるが、何をすればいいかわからない(しばらくして届いたメールには書いてあった)。納品方法を「ダウンロード」にしたつもりが、「パッケージ 1: 配送予定日 2011年5月2日」となっている(どこかで間違えた?)。シリアル番号発行までは、製品起動後から30日間は体験版を利用できますとあるが、体験版のダウンロード方法がわからない、etc.