蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

献血

妙に混んでいた。初めての方が多かったような。震災の影響?
問診票の項目が23項目増えていた。今までの調子でさくさく答えようとしたら、途中で行き詰まった。あれっと思って1つ戻ると「インフルエンザ以外の予防接種を受けましたか」だった。その後は慎重に読んだため、結構時間がかかった。
今回は初めての機械だった。いつもは採血と戻しのサイクルがはっきりしていて、戻しのときはバンドが緩むのに、今回はずっと締め付けられっぱなしだった。何でも今までの機械よりスピードが速いんだとか。その代わり、血流が悪い人だと「ぴろぴろ鳴っちゃう」んだそうで、一度も鳴らなかった私は「この機械に向いてますね」と褒められた(?)。「ちょっとうるさいけどいいですか?」とあらかじめ聞かれたが、確かにうるさくてDVDの音があまり聞き取れなかったorz