蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

画像のGPS情報

Optio WG-1 GPSだが、屋外で使ってみたところGPSの測位がちゃんとできた。昨日測位できなかったのは初期不良というわけではなく、屋内だからのようだ。

さて、位置情報のついた画像はあとあと便利だと思うのだが、日記に載せようと思うと面倒くさい。はてなフォトライフでは位置情報を公開するか設定できるが、公開しない設定にしても、画像自体に含まれている情報を消すわけではないそうだ。ということは、位置情報を公開したくなければあらかじめ消去しておかなければならない。Windows Vista以降の機能として、Exif情報の削除が行えるようだ。経度緯度のみ、など個別に削除できる*1ので便利そうなのだが、なぜかエラーが出てしまってできない*2JPEG Cleanerといったソフトもあるようだが、どうしたものか。

*1:プロパティ→詳細→プロパティや個人情報を削除→このファイルから次のプロパティを削除

*2:エラーメッセージは「プロパティ'緯度'をファイル○○に書き込んでいるときにエラーが発生しました」。