蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

恵那山

雨の中、恵那山へ。最初はやめようかと思ったのだが、ネットで調べていたらマイマイの写真が出てきて俄然やる気が。ただ、家を出たのが9:30過ぎだったため神坂峠に着いたのも12:30過ぎ。

まずは神坂峠の登山口から恵那山への登山道を歩いてみたが、尾根道であまり面白くないので退却。次に強清水付近を探すも、イマイチ。

車に戻ってふとレインコートを見ると、陸貝が這ってるでないの。これ、最初の神坂峠で着いたのか、それとも強清水のものかわからないよ……。ともかく、雨の日にはクマザサあるいは木の枝などに登っているということがわかったのは一つの収穫。

諦めて帰る途中、欅平キャンプ場付近が木が大きくていい雰囲気だったので、落ち葉を採取。

帰りは2か所で渋滞していてひどい目にあった。