蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

台風一過


5時半ごろ起きて、仕事前に海へ。台風12号のあとはヨシやゴミが大量に打ち上げられていたが、15号はそれらを持っていってくれたみたいで砂浜はきれいなものだった。

期待通り、貝が打ち寄せられていた。珍品というのは特になかったのだが、今まで拾ったことがないシドロが、生きた状態で打ち上げられていた。

車に積んで帰ろうとすると、袋の中で何かがガサゴソ言っている。何だろうと思って見てみたらシドロが足を伸ばして振り回していた。せっかくなので、砂浜で生態写真を……と思ったが水に浸けるとおとなしくなってしまった。目を出してじっとこちらをうかがっている。