蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Parallels Desktop7で、Windows側からMacのファイルにアクセスできない(解決済み)

MacBook Airが届いてすぐにParallels Desktop7を購入したが、Windowsのインストールをしたら満足してしまって、その後放置していた。今日、標本をデータベースに登録しようとして、データベースソフトをまだインストールしていないことを思い出した。

リモートディスク経由でParallels上のWindows XPに「桐」をインストール。無線LANルータがない環境でも、Windows PCと無線LANで接続することができた。ここまでは特に問題なし。

次に、Mac OSのホームディレクトリに保存してあるデータを、Windows上の桐から開こうと思ったのだが、WindowsからMac側が見えない。前のバージョンではできたのに……。Parallelsのユーザーガイドを確認すると、現バージョンでもできると書いてある。

Mac OS X フォルダやファイルへの Windows プログラムからのアクセス

フォルダ共有が有効なとき、任意の Mac OS X フォルダに Windows プログラムからアクセスできます。ファイルを開くとき(たとえば、Windows プログラムで ファイル > 開く を選んだ場合) Mac OS X 共有フォルダは、ネットワーク共有ディレクトリ名 "psf" と表示されます。

しかし、Windows側のどこにも"psf"というのが見あたらない。
ググっていたら、旧バージョンのドキュメントが見つかった。

ゲスト OS に Parallels Tools がインストールされていることを確認します。特定のゲスト OS でのインストール方法の詳細については、「Parallels Tools のインストール」を参照してください。標準インストールを実行することをお勧めしますが、カスタム インストールを実行する場合は、共有フォルダ ツールが選択されていることを確認してください。

共有フォルダの設定

Parallels Toolsがインストールされていることが確認できなかったため、インストールを行った。すると、マイコンピュータ上に「ネットワークドライブ」としてMacのフォルダ「Home on 'psf'」が出現した。どうやらParallels Toolsがインストールされていなかったのが原因みたいだ。ユーザーガイドには

ほとんどの場合、Parallels Tools はデフォルトでインストールされます。

と書いてあるのだが、インストールのときにキャンセルしちゃったのかもしれない。