蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iPhoneがいつまでたっても圏外のまま

1時間ほど、地下にいた。そこは圏外でも当たり前。
1階に戻ってきても圏外のまま。この建物って電波が入りにくいのかぁ、と思っていた。
帰るメールをしてから帰宅したら、届いていないと言われた。しかも、自宅はいつも電波が届くのに、なぜか圏外。このとき、ようやく異常事態に気づいた。でも、自宅では無線LANがあるので特に不自由を感じず、そのうち直るだろうと放置。そのまま翌朝になっても圏外。どうなってるの!?

iPhoneが電波範囲内のはずなのに圏外のまま」ってこの症状はiPhone本体が定期的に電波の状況を確認するんですが、その確認サイクルが来るまでは、圏外エリアからでたすぐの時は圏外のままという事態に陥ります。

http://iphone.systemania.biz/1670.html

10時間くらい経っても圏外のままだったんだけど、確認サイクルってそんなに長いの?
ちなみに、いったん機内モードして戻せば復帰した。