蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Time Machineのバックアップが途中で止まる

先日のTime Machineの件だが、追記したようにiPhotoライブラリをバックアップから削除したところ、別HDDにバックアップを移すことができた。
そこで、320GBの外付けHDDをフォーマットし、Time Machineのバックアップ先として指定し直した。さっそく「今すぐバックアップを作成」したのだが、エラーで止まってしまった。

バックアップディスクへのファイルのコピー中にエラーが起きたため、バックアップを完了できませんでした。

「一時的に問題が起きた可能性があります。後でもう一度バックアップを作成してください。」ということだったので、もう一度実行しそのままにして寝たのだが、朝起きてみたらやっぱりエラーで止まっていた。

ググるiTunesのAlbum Artworkが悪さをしているという報告がある。そこで/var/log/system.logを確認したところ、どうやら/Library/Application Support/で止まっている。

com.apple.backupd[10522]: Error: (-36) SrcErr:NO Copying /Library/Application Support/Adobe/HelpCfg/bg_BG/MediaEncoder_CS5.5.helpcfg to /Volumes/Time Machine/Backups.backupdb/xxx の MacBook Air/...
com.apple.backupd[10522]: Error: (-36) SrcErr:NO Copying /Library/Application Support/Adobe/HelpCfg/bg_BG/Photoshop_12.0.helpcfg to /Volumes/Time Machine/Backups.backupdb/xxx の MacBook Air/...
com.apple.backupd[10522]: Indexing a file failed. Returned 200 for: /Library/Application Support/Adobe/HelpCfg/bg_BG, /Volumes/Time Machine/Backups.backupdb/xxx の MacBook Air/...
com.apple.backupd[10522]: Aborting backup because indexing of file failed.
com.apple.backupd[10522]: Stopping backup.

そこで、エラーの起こった/Library/Application Support/Adobe/HelpCfg/bg_BGを除外してみた。

すると次は/Library/Application Support/iPhoto/Themes/Shared/Cardでエラーが起こったので、これを除外。次は……これは切りがないぞ???

ひょっとして、コピー元じゃなくてバックアップ先がダメ?ということで、ディスクユーティリティで検証すると、エラーが出た。そこで修復して再度バックアップを作成したが、やっぱりしばらくするとエラーで止まってしまう。いったんフォーマットしてからバックアップを作成しようとしても、やっぱり同様のエラー。次にフォーマット時にセキュリティオプションでゼロを書き込みするようにしてみたところ、これまた途中で止まってしまった。

ディスクの確実な消去を実行できませんでした

これはHDDがいかれてるってことですかね?