蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

PENTAX D FA マクロ 100mm F2.8 WR

PENTAX K-7を使い始めて、はや2年以上。本体だけで力尽きて(?)なかなかレンズまで手が回らず、300mmズームを買ったのが昨年。で、今回ようやくマクロレンズを購入した。

防滴なのがこのレンズを選んだ決め手。
実際に手にしてみると、今までキヤノンEOS Kiss用にタムロン90mmを使っていたが、それに比べるとコンパクトなのがうれしい。さらに、ピントを変えてもフード先端までの全長が変わらないのもいい(ただし、レンズ先端は動く)。
さっそく職場にて試し撮り。以下はノーレタッチ、ノートリミング。オリジナルサイズはリンク先より「オリジナルサイズを表示」をクリック。



オートフォーカスにするとピントが合うのが遅い(迷う)のが気になったが、それ以外は使い勝手がよい。描写については、私には評価する能力がないので何とも言えない。
ともかく、このカメラでマクロ撮影ができるようになったのが嬉しい。今後、動画も含めていろいろ撮っていきたい。