蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

データリカバリー

ヨメサンのパソコンの壊れたHDDのデータ復旧を頼むため、実績No.1という会社にTEL。電話で話を聞いた段階では「5〜25万円」と言われた。まあそんなものか?しかし、決して安い金額ではないので、慎重を期すためにネットで評判を再確認。

軽くググっっただけでは評判がよさそうだったが、ほとんどが単なる宣伝のようだ。

一方、某巨大掲示板では、批判に対しては「悪評は同業者の妬み」というレスがつき、それに対して「業者の工作員乙」というレスが、という状態で何を信じていいかわからない。

それでもめげずにブログやQ&Aサイトの体験談を読んでいくと、どうも、悪い評判が多い。最初、べらぼうな値段を提示し、断ると「フォルダ構造なしなら」と半額ぐらいに、それでも断ると「時間がかかってもよければ」とさらに安い値段を提示してくるんだそうな。そんな安い選択肢があるのなら最初から提示すべきだと思うが、「それなら安い」と錯覚させる作戦だろう。あと、批判的な記事を書くと、名誉毀損で訴えるぞ、と脅されるようだ。

それはさておき。うちの近所のPCパーツショップが、HDDの下取りをやっていて、壊れたHDDでもいいというのが不思議だったのだが、どうもHDDのレスキュー会社はパーツ取りのためにHDDを集めているらしい。これで一つ謎が解けた。