蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Escape R3のシフトワイヤー交換

先日書いたとおり、通勤に使っている愛車Escape R3のリアのアウターケーブルがさびてほつれており、そのせいで変速が不調。自転車屋に頼むか、自分でやってみるか迷ったものの、このくらいは自分でできるようになりたいのでやってみた。

アサヒにてシマノのROAD SUS SHIFT CABLE SET BLACK Y60098022を購入。また、ペンチだときれいに切断できないという情報があったため、ホームセンターでワイヤーカッターも購入。

まずは元々ついていたワイヤーを外さないといけないが、グリップシフト(SRAM 3.0 TWIST 8S)からワイヤーを外すのに苦戦。

が、いざ作業を開始してみると,ハンドルのグリップを外さなくてもシフトワイヤー外れました。
カバーがかかってるだけだったので,逆に押し出してやると簡単に外れました。

2月10日 R3のシフトワイヤー交換 | やさぐれ凡人日記

という情報もあったのだけど、「押し出してやると」というのがわからず、結局グリップを外し、グリップシフトも分解。その状態でもよくわからず、試しに「押し出して」みたところ、ようやくワイヤーの頭が出てきた。

あとは元通りにワイヤーを通すだけ。自転車を買ったときについてきたSRAMのリアディレイラーの説明書も見ながらやったら、割と簡単だった。リアディレイラーの調整って難しそう、と思っていたけど、調整らしい調整もせずにすんでしまった。微妙に変速が渋い気もしなくもないけど……