蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

免許更新

免許の更新に行ってきた。免許の期限が8月17日までで、まだ大丈夫な気がしていたのだけど、来週の月曜日は臨時開館なので出勤、11日(土)は休みだけど免許センターも休みということで、今日を逃すと12日(日)しかない。でも、日曜日は混みそうだし、視力で引っかかる可能性を考えると12日はギリギリすぎる。

案内ハガキによると、駐車場が混雑するので公共交通機関で来いという。しかし、バス―電車―バスと乗り継ぐのも面倒だし時間がかかりそうだったので、自転車で行ってみた。暑いのでゆっくり走って45分くらいか。曇っていたから油断したが、雲を通しても真夏の太陽の威力はすさまじく、日焼けしてしまった。

今回からIC化されるとのことで、暗証番号4桁の数字2組を書かされた。「誕生年月日にしようか、それだと安直すぎるだろうか」と決めあぐねていると係の方が「同じ数字2組でもいいですよ」とアドバイスをくれた。言われてみればそういう手もある。ただ、銀行のキャッシュカードと違って、暗証番号を類推しやすいものにした場合の危険性というのがよくわからないのよね。

心配していた視力だが、正直言ってはっきりは見えなかったのだけど、こっちかなという方を答えたら何も言われずに次へ進めた。よかった。とはいえ、視力が落ちているのは感じるので、近いうちにメガネを新調しようと思う。

そして、帰りは雨に降られた……