蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

生物多様性国家戦略

9月28日に生物多様性国家戦略閣議決定されたとのことで、館でも回覧がまわってきた。パラパラ見てみたけど、パブコメ版と大して変わっていないように思われる。少なくとも自分がパブコメを出した部分は*1
パブコメによっては寄せられた意見に対して個別に回答をし、ウェブで公開したりするが、今回はそれもないようだ。結局のところパブコメなんて「国民の意見を聞きましたよ」というアリバイ作り、ガス抜き程度の意味しかないのか。

*1:標本、博物館、干潟の再生などについて意見を提出した。しかし、提出しても返事が来ないので、ちゃんと届いたのか、添付ファイルが開けたのかわからない。