蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

確定申告

寄附金控除、医療費控除を受けようと国税庁のウェブサイトで確定申告書を作成。実際に計算してみたら、医療費は10万円に満たなかったため控除を受けられなかった。寄附金の方は、わかりにくいの何のって。

公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」は、主務官庁等より発行された「税額控除に係る証明書」をお持ちの方が選択可能です。
お持ちでない方は「上記以外の寄附金に該当する寄附金」を選択してください。

お持ちじゃないので最初「上記以外」にしたら、ほんの数百円しか戻ってこない計算。でも、調べてみたら寄附先の団体のウェブに「税額控除に係る証明書」のPDFが掲載されていた。これでいいのかな(写しでいいと書いてあるし)。「公益社団法人〜に対する寄附金」にしたら、数千円戻ってくる計算。

それ以外の控除も含めて、7,000円くらい還付される計算になった(間違っていなければ)。大した金額ではないが、取り戻せるものは取り戻さないとね。